井上内科クリニック

院長 井上 由加利

2006年に牛久市栄町、市役所のすぐ東に開業して、14年になります。
専門は、糖尿病、内分泌内科です。
1995年から、つくばセントラル病院に勤務していましたので、牛久での診療は、25年になります。

クリニックの使命として、生活習慣病、糖尿病、甲状腺、内分泌疾患の早期発見と治療により、健康で幸せな人生を皆様に送っていただくことです。
糖尿病は、血糖値が上がる病気ですが、初めは症状が無いため、放置してしまいがちです。
放置すると神経障害、網膜症、腎症といった三大合併症の他に、心筋梗塞、脳梗塞といった命に関わる動脈硬化症を引き起こします。
喫煙は、合併症の進行を加速するだけでなく、癌も引き起こします。
当院では、看護師、管理栄養士、医師、事務員が一体となって患者様のお気持ちを尊重し、お話しを伺い、最も良い治療を提案しています。

私の医師会の中の活動は、防災、環境改善です。
まずは、受動喫煙のない安心安全な環境を整備することです。
2017年には牛久市医師会の会員・牛久市歯科医師会・牛久市薬剤師会から「駅前周辺は、子ども、妊婦、高齢者などの健康弱者を含む多くの人が集まる公共の場所であり、受動喫煙対策の必要があること」を市議会に請願し、牛久市において駅前を含む公共施設等の受動喫煙対策を行うよう求める決議案が可決されました。
2020年5月牛久駅西口の喫煙所はついに撤去されました。これからも喫煙による健康被害を無くせるように皆様と共に対策を進めて参ります。
災害対策としては防災訓練の他に、皆様の備えとして、水1人1日3リットル3日分、非常食、常用薬2週間分の備蓄をお勧めします。今は、コロナ禍にありますが、食事、運動に気をつけて、お元気でお過ごしください。

牛久市医師会を、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。