オアシス脳神経クリニック

院長 小池 右[副会長]

 平成元年に大学卒業後は横浜市立大学医学部脳神経外科学教室に入局し、大学病院を含む神奈川県内の病院の脳神経外科に勤務しておりましたが、平成12年からはつくば市内の宇宙航空研究開発機構筑波宇宙センターで日本人宇宙飛行士の日常健康管理、宇宙滞在ミッション中の医学運用支援に携わり、また宇宙放射線被曝防護の研究も行っていた関係上、引き続き飛行士の医学検査の支援を行うという条件の下、平成21年10月5日に当地でクリニックを開設いたしました。脳神経外科、神経内科を標榜しています。

 院内の設備としてMRI撮影装置、CT撮影装置、X線撮影装置、脳波計測装置、心電図計測装置、血液検査装置を備えています。頭痛、めまい、しびれ、痙攣、意識消失発作、ものわすれなどの症状、あるいは頭部打撲、頭部の怪我等で来院される患者さんが多数を占めます。

 院内待合室には海水魚水槽および淡水魚水槽を設置し、閲覧だけでなく貸し出しも可能な図書棚などもあり、患者さんにはなるべくリラックスしていだけるようにこころがけております。

 今後も医師会の先生方はもちろん、近隣市町村内の医療機関の先生方と互い連携を取りながら、真摯に患者さんの診療に携わって参りたいと思います。