医療法人哲奈会

高野耳鼻咽喉科クリニック

院長 高野 綾子

1985年に牛久市南1丁目に開業して、なんと34年になります。
開業当初、牛久には耳鼻科がなく、開業初日に80人が来院して、受付スタッフをはじめ診療がてんてこ舞いした記憶が、今も鮮明に思い出されます。
専門は耳鼻咽喉科ですが、30年以上患者さんを診ていると、おじいちゃんからお孫さんまで診ることもあり、家庭的な役割も担っているなと感じる今日この頃です。

2002年には耳鼻咽喉科クリニックとして現住所に移り今に至ります。
クリニックのコンセプトとして、私も含め従業員全員が気配りのできる、気働きをするということを目標として働いています。
医療は病気を治すことはもちろんですが、開業医として患者さんの居心地を良くすることを重要視しています。
待たせないための街ち番システムを始め、混んでいるときの交通整理など、診療に至るまでの時間をどれだけイライラさせずにすむかということを、従業員全員で考えながらやっています。

私の医師会の中での活動は、学校医を配置することと学校保健委員会でインフルエンザを含め感染症の状況を全員に知らせ、注意を喚起することをFAX網で行っています。

医師会は市民のため、いろいろな活動を行っています。
このHPから市民の皆さんが医師会活動に興味を持っていただき、共感して頂ければ、とてもうれしく思います。
私も今後は市との連携をとり、牛久市医師会の会員の先生方と共に、市民の皆様により良い医療を提供していけるよう頑張ります。