DSC_0164

訪問看護ステーションうしく

訪問看護ステーションでは、訪問看護と居宅介護支援事業を行っています。

訪問看護は「自宅で慢性の病気を療養する方に、訪問して看護するシステム」です。

具体的には、脳梗塞やガン等の病気にかかり、病院での治療が一応すんで退院された患者さんの家に訪問して、血圧などの体調をチェックしたり、床ずれの処置をしたり、リハビリや入浴の介助をしたりします。

訪問看護は病院の看護師と同じように、医師の指示書に基づいて仕事をします。

したがって訪問看護を受けるには、まずかかりつけの医師に定期往診を依頼するか、病院や医院の外来を受診して、医師に訪問看護の指示書を書いてもらいます。

訪問看護を受けたい患者さんのご希望は十人十色です。

居宅介護支援事業は、ご自宅で介護が必要な状況になったとき、ケアマネジャーが相談に応じてケアプランを作成し適切な介護サービスが利用できるように調整していきます。住み慣れた自宅でご本人、ご家族が安心して生活できるようにお手伝いをしていきます。

介護、在宅医療についてお悩みの方や、訪問看護を受けたい方は、訪問看護ステーションへ電話で相談をしてください。

一般社団法人牛久市医師会
訪問看護ステーションうしく
〒300-1212茨城県牛久市結束町495-4(牛久市地域医療連携センター内)
TEL 029-872-8889
FAX 029-817-0733